So-net無料ブログ作成
検索選択

建て方の一日 [大工工事]

banar青い家.png

本記事は平成29年1月着工、木の家ナンバホームとのコラボレーション分譲住宅「おうちでカフェしよう・石田の青い家」の建て方の一日の様子を掲載いたします。写真は平成29年2月15日に撮影致しました。

※写真はすべてクリックにて拡大(800x600)してご覧頂けます。
 
さて、まずは2月15日の朝一番9時頃に現地到着したところです。
  
  
01.jpg
  
 
雲ひとつない、建前には最高の一日です。現地では9時にはすでに1階が組み上がっており、2階の床のあたりへと工事は進んでいました。いつものことながら段取りよく工事は進んでいきますので、出来上がっていくのが早いです。

ただ今回、いつもの工事日記とはひと味違いまして建築を担当頂くナンバホームの現場監督さんが、写真を撮影し私に報告をして下さいました。そのため、私が居なかった時の工事についても掲載致します。
  
続いて、私が到着する前の写真です。
 
  
00-0.jpg

床の合板が完了し1階の柱を組み上げているところです。ところどころにある長い柱が「通し柱」です。続いて2階の床組みが進んでいる写真も頂きました。
   
 
00-1.jpg


どうしても私は安全上ぐいぐいと中に入ることは出来ませんので、こうやって最前線の写真があると非常にうれしいです。
それでは、私の現地撮影に戻ります。 
 
 
 
02.jpg
 
丁度ひとつ上の写真と同じ時刻あたりなのだと思います。2階の床が組み上がった頃ですね。 


03.jpg
 
 
柱に”1Fろ2”といった記号が振られています。こちらの記号に沿って柱が組み上げられていきます。建て方は時間との勝負、理想はその日の内に構造体が組み上がって屋根の防水まで完了することです。今までの当社分譲住宅の現場では、すべて屋根防水まで完了していました。今回もまた、効率良く段取り良く工事は進められていきます。 



05.jpg

プレカットされた材が順々に出番を待っています。
 
06-0.jpg
 



 
再び現場監督さんに頂いた写真です。
 
 
06-1.jpg


私が現地を離れた後、2階の床合板が張られた頃ですね。2階の柱もすでに上げられていてこれから順に組み上げていくのでしょう。
 


07-1.jpg
 
2階の柱が立ち上がってきました。それにしても職人さんがたくさんいらっしゃいます。建て方は本当に時間勝負ですね。
 

07-2.jpg

屋根の小屋組みが進んでいます。きっとムクのヒノキ材の良い香りが漂っていることでしょう。
 




さて、私がお昼に改めて現地に足を運んだのが13時頃。


07.jpg


屋根の工事もずいぶん進んでいる頃でした。


08.jpg


アングル的になかなか上の方まで写せませんので、場所を変えて撮影してみました。
 
  
09.jpg


建物の北側は「下屋」となりますのでその様子がよくわかります。 
 
  

10.jpg
”現場監督さんから頂いた写真”  
  
 



この日、私が最後に赴いた3回目の現地は16時頃。
 
 
11.jpg


屋根の合板工事も進んでいました。
この調子ですと、防水シート張りまで確実に完了できそうです。 
 
 
12.jpg

建物の形については、もうわかるようになっていますね。
 
  
13.jpg

こちらは裏の西側水路に降りて、北西から南東に向けて撮影しました。
コンクリートヨウ壁上の建物ですので、見上げる形になります。
  
14.jpg

同じく南西から北東に向けて見上げました。
西側に水路があって隣家と距離が離れますので、日当たりや風通しにも良さそうです。





それではこれ以降の現地の様子、現場監督さんから頂いた写真です。
  
 
15.jpg
 
 
今回屋根材を「ガルバリウム鋼板材」としましたので、下地に軽打撃音(雨音)を防ぐボードを施工して頂きました。 


16.jpg

また今回は建物の仕様を少しグレードアップし、通常のアスファルトルーフィングでなく遮熱ルーフィングを採用しています。ここまで来ると、万一の雨の際にも建物内に雨は入りませんので、安心ですね。
 
それでは最後の写真です。

 
17.jpg

この日予定していた工事は、すべて順調に完了しました。

次回より順に「屋根工事、大工工事」を掲載致します。
次回は3月中旬頃の掲載を予定しています。
 
 
※写真はすべてクリックにて拡大(800x600)してご覧頂けます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0